第2巻第20話 徐道行(トゥダオハイン)と阮明空(グエンミンコン)の話(前編)

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Mahakashyapa (1).jpg禅僧が宮廷で陰謀を企てたり、陰謀と戦ったりする話。
ベトナム(そして中国韓国朝鮮も)の仏教はメチャクチャ現世的呪術的なようです。
それにこの頃は僧が結婚して子どもを生んでもいいようです。
禅問答の訳、ぜんぜん自信ないので突っ込まないでください

●路(ロ)の元気な子ども時代
 佛迹(ファットティック)山、天福(ティェンフク)寺には、姓は徐(トゥ)名は路(ロ)、僧名は道行(ダオハイン)と言う禅師がいました。父の名は榮(ヴィン)と言い、李(リー)朝の僧官都察(そうかんとさつ 僧尼を統括する僧の官職)で、しばしば安朗(アンラン)村を訪れて遊び、曾(ロー)氏の娘の鸞(ロアン)と結婚し、そこに落ち着きました。
 路(ロ)は、曾(ロー)氏の生まれであることを意味します。年少の頃は遊侠(強きをくじき義を重んじる)で、開放的、大きな志を持ち、言動は誰にも計り知れません。いつも儒者の費生(マイシン)、道士の黎全義(レートアンギア)、楽人の潘乙(ファンアット)と仲良くしていました。夜は本を読みふけり、昼は笛を吹いたり、球を打ったり、楽しく遊んでいました。
 両親は彼をいつも怠けていると責めましたが、ある夜、部屋の入り口のすき間から中をのぞくと、灯芯は燃え尽き、本が積みあげられ、路(ロ)は倒れて眠りに落ちていましたが、手は本の上に置いたままでした。それで親はもう心配しなくなりました。路(ロ)は僧になる試験を受けて、白蓬(バックリエン)科に合格しました。

●父が呪い殺され、復讐する
 その後まもなく、父は邪術を使って延成(ディエンタイン)侯の不興を買いました。延成(ディエンタイン)候は大顛(ダイディエン)禅師に命じて、法術を使って父を殺させ、死体を蘇瀝(トーリック)川に投げ込みました。死体は安決(アンクェット)橋まで流れ、延成(ディエンタイン)侯の家の正面に来て、忽然とそこに立って、ずっと流れていきませんでした。
 延成(ディエンタイン)候は恐れて、大顛(ダイディエン)に話し、大顛(ダイディエン)が来て「出家した者は1日を超えて怒ることは許されない。」と一喝すると、それを聞いて死体は倒れて流れて行きました。路(ロ)は父親の敵を取ることを考えましたが、計画が思いつきませんでした。
 ある日、路(ロ)は、打ちのめそうとして大顛(ダイディエン)が出て来るのをうかがっていました。すると突然空中で「やめろ。」という大声が聞こえました。路(ロ)は恐れて棒を捨てて逃げました。
 彼はインド国の寺院に行き、顛(ディエン)を倒す霊異の術を求めたかったのですが、途中、今歯(または金歯)(キムシー)族の険しい土地を通る道が困難だったので、戻ってきて佛迹(ファットティック)山にこもり、毎日、大悲陀羅經咒(ダイビダーラ)経を読む事、満十万八千回となりました。
 ある日、神人が自分の前に来て言います。「弟子の名前は鎮天王(チャンティエンヴオン)です。あなたが経を読み功徳を積んだことに感服して、あなたを励ますためにここに来ました。」路(ロ)は道法(ダオファップ 仏法)が成就したこと、父の屈辱を晴らすことができることを知って、安決(アンクェット)橋に行き、杖を手に取り、急流に投げ入れました。杖は流れをさかのぼり、西陽(タイズオン)橋まで行って止まりました。
 路(ロ)は喜んで言いました。「私の法術は大顛(ダイディエン)を倒すことができる。」それからまっすぐ顛(ディエン)の所に行くと、顛(ディエン)は路(ロ)を見て言います。「お前は先日のことを覚えていないのか。」言い終わって空を仰ぎ見ると何も見えませんが、顛(ディエン)は打たれました。そして病気になり死にました。

●禅の道を求める
 それで、雪辱が果たされ、俗念は灰になって冷め、路(ロ)は寺院を巡礼し、仏の道を求めて訪ねました。平化(ビンホア)道の喬智玄(キェウチーフェン)の名を聞き、参拝して真心(しんじん)についてこう質問しました。

久しく塵にまみれて金がわからない
真心がどこにあるのかはわからない。
それを開く方便を教え諭してもらうことを願う。
菩提(悟り)を見れば苦しみが断たれる。

 玄(フェン)は答えました。

五音の秘訣は本物の金を見せ
満月は禅の心を明らかにする。
無限の川の砂が菩提の道。
菩提に向けば万里隔たて遠い。

 路(ロ)完全には理解できなかったので、法雲山(ファップリンソン)寺に行き、范會(ファムホイ)禅師に会い、「真心とは何ですか?」と聞きました。范(ファム)は言いました。「阿難個(アナムカー)が真心なり。」路(ロ)はふと気がついて聞きました。「行住(ぎょうじゅう 日常のふるまい)はどのようにしたらいいでしょう。」范(ファム)言いました。「腹がすいたら食べ、のどが渇いたら飲むのだ。」
 路(ロ)は辞して去りました。その時から法力はますます力強く、禅縁はますます深くなりました。
山蛇、野獣たちは来て彼の周りで親しみ、彼は指を燃やして雨乞いをし、まじないの水で病を癒やし、霊験のないときはありませんでした。
 ある俗人が聞きました。「歩く、立つ、座る、寝ることすべてが仏の心ですか。」と問うと、路(ロ)は言いました。

塵があり砂があるように、
空は一切空である。
水や月のように空はあり、
物は空になることができる。

 またこう言いました。
山の頂に太陽と月が出て、
人々は火球を失う。
帰る人は子馬を連れ、
行く人は馬に乗らず歩く。


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